出落ち感の漂うイラストで開幕です。彼は【ゆるい妖怪】シリーズの『くもクモ』君といいます。何も考えてなさそう感がコンセプトです。

めちゃくちゃ更新滞ってましてすみません!プロジェクトの引き継ぎとか、デスクワーク率95%超えの生活でだらけまくった肉体を改造したりとか、その他諸々の業務雑務してて手こずっておりました…

お仕事関係は細かいことを報告し始めるとキリがないのですが、ざっくり申し上げるとだいたい下記のようなことをやってました。

●ゲームエフェクト、演出、イラスト、UI、その他グラフィックデザインの作成。これに付随する業務効率化の検討
●デザインまわりの仕様作成、後輩の方や外注先への技術指導などのリード、ディレクション的な対応
●野鳥雑貨品の販売準備、広報体制のスタート、その他環境整備色々
●マンガ作成プロジェクトのスタート、本文執筆のほか、制作環境構築や仕様作成など
●JILLA加入とか、書いてて思い出せない雑務、財務なんか色々あった

一応、このホームページとTwitterとかのSNSではデザイナーと銘打ってたのですが、リード的な業務がちょこちょこと入ってくるようになり、若干肩書詐欺くさい気がしなくもないです……が、細かい自己紹介をしても面倒くさいだけなので、当分は「デザイナー」で通そうかと思ってます。
自分の個人事務所を会社にする方向では準備してるんですが、そもそも組織の肩書で云々するのがあまり好きなタイプではないので、たぶん今後も「だしのや」さん主体で動くことになるだろうと思います。

今年の5月頃に緊急事態宣言が出て以降、仕事が減るどころかめっちゃ増えてたので、ありがたいところではあるのですが、デスクワーク比率が急激に高まったので、とにかく身体機能を落とさないよう日々努力せねば……と実感しております。これを読んでいる方、デスクワークが密になってくると、腹筋と内転筋がめちゃ落ちてくるので、要注意だ!!!

ようやく仕事の物量が少し落ち着いてきたので、11月に入ってからはランニングウェアを色々揃え始めたり、文献参照しながらイラスト/UI関係での制作環境をちょっとずつ手入れし始めたりしております。

あと、まだ週一参加があるかないかぐらいですが、友人諸氏の作業会・通話会にも復活するようになりました。実務メインでサイクル回してると、どうしてもガチデザイン業務思考になってしまうんですが、この手の集まりに戻ってくると、2011年頃ぐらいの脳みそに戻ってきますね( ◠‿◠ )」オウ

地味に技術ログみたいなものも作っているので、noteに出すかここでまとめるかはちょっと考え中なのですが、おいおい同業や新規参入したい方向けにもコンテンツ作っていきたいと思ってます。

締めに、きょうの一言
「コトダマに包まれてあれ」